2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創業経験者へのインタビュー

私自身の創業プロセスを書籍にまとめ始めていることは、既に本ブログで言及した通りです。書籍を執筆する中で、私は「自分以外の創業経験者がどのような世界を見てきたのか」に大きな関心を持つようになりました。 そうした関心は私を動かし、私は自然と創業…

久しぶりに組織学会へ

6月17日に滋賀大学で開催された組織学会に行ってきました。学会の研究発表大会に足を運んだのは実に久しぶりでした。この数年は、ビジネスリサーチラボの仕事があり、なかなか行けずにいました。 組織学会は2日間開催されていたのですが、今回は1日目のみの…

クリエイティビティの経営学

6月8日に、東京大学において「クリエイティビティの経営学」という研究会を開催しました。講師の稲水伸行先生が経営学におけるクリエイティビティ研究を紹介した後、参加者同士の議論時間を設定しました。終始穏やかな雰囲気の中で会は進みました。 当日、稲…

他者への関心

昨年の暮れ辺りから、私自身の創業期を振り返り、その時々において私から見えた景色を相互に関連付け、一冊の本に編み上げようと日々格闘しています。 この執筆プロセスは、自分の経験と向き合い続けることを要請するわけですが、興味深いことに、自分の経験…