2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログを移転しました

本ブログは下記に移転しました。 https://note.com/york_date

ニュースレターを拡充:まだの方は登録してみてください

ビジネスリサーチラボでは、週に1回ほどのペースで「ニュースレター」を配信していますが、今年10月に10周年イヤーを迎えるのに先立ち、ニュースレターの頻度と内容を拡充することにしました。 元々ニュースレターでは、弊社の開催・登壇するセミナーや弊社…

ジョブ型雇用について心理学的な観点から話します

ジョブを記述することは、働く人の心理や行動にどのような影響を及ぼすのでしょうか。こうしたテーマについてお話しするセミナーを開催します。 https://200924.peatix.com/ ジョブ型雇用は、以前から"優秀"な人材の採用などの文脈で取り上げられていました…

これからの採用に関する本を書きます

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、新卒でも中途でも、採用活動のオンライン化が進んでいます。例えば、従来は対面で実施することが多かった面接や説明会を、WEBを介して実施する企業が増えました。 一方で、WEBを介したコミュニケーションに関する研究…

10周年記念サイトを公開しました

今年10月にビジネスリサーチラボは10周年イヤーに突入しますが、それに際して幾つかの企画を進めています。そのうちの一つが「特設サイト」の構築です。10周年記念サイトは、先週から下記で公開されています。 https://www.business-research-lab.com/10th …

10周年イヤーの特設サイトを準備中

実はビジネスリサーチラボは今年、10周年イヤーに突入します。早いものです。せっかく記念の年ですし、10周年イヤーの特設サイトを準備しています。 特設サイトのメインコンテンツは、これまでお世話になった企業の方々からのメッセージです。私たちとどのよ…

『人と組織のマネジメントバイアス』を出版します

この度、『組織論と行動科学から見た 人と組織のマネジメントバイアス』という本をソシムから出版します。株式会社人材研究所の曽和利光さんとの共著です。 本書は、これまで学術界で蓄積されてきた知見を実務的な文脈に合わせて提供しようとするものです。…

2020年も宜しくお願いします

2020年になりました。2008年に個人事業主として活動を開始し、2009年に有限責任事業組合、2011年に株式会社を立ち上げたことを思い返すと、随分と歩を進めてきたものです。 ビジネスリサーチラボは、市場の中に研究室を作り、研究と実務の距離を近づけるとい…