2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分岐の可能性

本を読んでいて気持ちが高揚する時があります。どんな時にそうなるのかを、ふと考えてみました(暇なのでしょうか。いいえ、そうではありません)。 一つ共通していそうだと思ったのは「分岐の可能性」を感じる時です。ここにおける分岐とは、本の中で目にし…

寝ることも仕事のうち

これは比喩ですが、白と黒と言った色合いで進んでいる物事を、グレーや別の色に変更しなければならない時があります。あるいは、気づけば色が変わっている時があります。 この種の変更を前提に前に進むために、私自身の納得感を集中的に醸成しようとするのが…

不在

組織の中には、注意深く隠されているがゆえに、隠されていた事実自体がいつのまにか忘れ去られ、そこには存在しないものとして扱われるようになってしまったものがあります。 弊社の調査においては、そのようなものを白日のもとにさらすことがあります。それ…

書くこと、話すこと、写真

新しい年になりました。良いタイミングだと思い、プロフィール写真を撮り直しました。前回の写真は講演中の様子をカラーで収めていました。対して今回のものは何も話さずに座っています。 プロフィール写真を変更するのは、およそ1年ぶりでしょうか。その背…

明けまして文体の話

明けましたね。今年もよろしくお願いします。さてこの頃、「文体」に関心が出てきています。同じ内容でも文体が違えば言葉の響き方が異なり、読後の印象にも影響します。 例えば私で言えば、(乱暴な分類ではありますが)リスクを回避しながら慎重に書く文体と…