これからの採用に関する本を書きます

f:id:york_date:20200821113926j:plain

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、新卒でも中途でも、採用活動のオンライン化が進んでいます。例えば、従来は対面で実施することが多かった面接や説明会を、WEBを介して実施する企業が増えました。

一方で、WEBを介したコミュニケーションに関する研究は、コロナ以前から積み重ねられています。Web面接における見極めや惹きつけは対面面接とどう異なるのかといった研究群を、例として挙げることができます。

この度、これらの研究知見を紹介しつつ、実務につながるポイントを知ることのできる本を書くことになりました。「これからの採用」を思考し実践するヒントを提供する本です。

この本では、採用活動の施策だけではなく、ジョブ型などの雇用を巡る議論も少し含められればと考えています。ジョブ型の議論はリモートワークが広がる中で、改めて脚光を浴びているからです。

更に、オンライン化したのは採用活動そのものにとどまりません。採用チームも同様です。リモートワークのメンバーから構成される採用チームを、成果に向けて上手くマネジメントしていく方法についても触れられると良いなぁと思っています。

出版時期は確定していないのですが、今年中が一つの目標です。執筆や編集などの進捗を見て、時期が固まったら、またお知らせします。お楽しみに。