ジョブ型雇用について心理学的な観点から話します

f:id:york_date:20200827125933j:plain

ジョブを記述することは、働く人の心理や行動にどのような影響を及ぼすのでしょうか。こうしたテーマについてお話しするセミナーを開催します。

https://200924.peatix.com/

ジョブ型雇用は、以前から"優秀"な人材の採用などの文脈で取り上げられていましたが、今年に入ってからは、リモートワークの広がりとともに大きな注目を集めています。

ジョブの明確化が働く人に与える影響に関しては、物事に表と裏があるのと同様に、「効果」と「限界」が実証されています。それらの両面を知ることは、ジョブ型雇用の理解を深める上で有益だと思います。

今回のセミナーは、ジョブ型雇用が社会的に議論される中で、「ジョブ型雇用とは何だろう」「ジョブ型雇用の長所と短所は何だろう」「ジョブ型雇用を導入した方が良いのだろうか」と思案する企業人事の方におすすめです。

ジョブ型雇用を巡っては、既に多くの専門家が重要な論点を挙げていますが、今回のセミナーでは、心理学的な観点から研究知見を提供すると同時に、弊社で実施した組織サーベイや人事データ分析の結果を紹介することで、出来る限りオリジナルな情報をお話しできればと考えています。