2019-01-01から1年間の記事一覧

第9期が始まりました

株式会社ビジネスリサーチラボは9月末で第8期を終え、10月から第9期が始まりました。株式会社化する前は有限責任事業組合ビジネスリサーチラボを運営していたので、かれこれ10年以上は事業を続けています。 私は事業活動を4つのフェーズにざっくりと分けて考…

サービスページを更新しました

ウェブサイトのコンテンツをその時々の状況に合わせて更新しています。4月には、サービスページの更新をしました。今現在、ビジネスリサーチラボの提供するサービスを種類ごとに整理し、その内容と進め方を簡単に記述しています。 ◆サービスページ サービス…

自由が丘にやってきた

事務所を移転しました。恵比寿から自由が丘にやってきました。恵比寿は実に4年弱の期間過ごしました。早いものです。恵比寿に来た時と出る時を比較すると、事業が本格的に定まっています。 恵比寿での積み重ねを自由が丘でも引き継いで、今後もコツコツ進め…

研究論文を読むこと

ビジネスリサーチラボ設立以降で考えると、この2年ほどは特に学術論文・学術書を沢山読んでいます。大学院時代も概して読んでいる部類ではありましたが、それと同程度のリーディング量です。 このように読むようになった背景には、自分の従来の強みだけでは…

認知、資源、感情の制約

今年3月に、採用に関する本を出版しました。パフの釘崎さんとの共著で『「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール』(ナツメ社)というものです。この本は実用書であり、実用書を書くのは私にとって初めての経験でした。 【参考】書籍のAmazonページ 採用…

代表挨拶の更新

私の経営する株式会社ビジネスリサーチラボのウェブサイトに、代表取締役としての挨拶を掲載したページがあります。新年度だから、というわけでもないのですが、この度、その内容を大幅に加筆しました。 ビジネスリサーチラボは元を辿れば、私が大学院時代に…

恵比寿から移転します

早いもので、事務所を恵比寿に移転してから4年が経とうとしています。恵比寿の前は渋谷の宇田川にありました。宇田川は騒々しかったので静かな場所を、ということで恵比寿に来たのですが、そこからもう4年なのです。 それにしても、恵比寿には沢山の良質な飲…

採用に関する本を書き終えました

昨年は1年にわたって本を執筆していました。株式会社パフの釘崎さんとの共著で『「最高の人材」が入社する採用の絶対ルール』というビジネス書です。採用の世界にある誤った常識をエビデンスに基づいて批判し、その上でより効果的な考え方と方法を記述してい…

2019年が始まりました

明けましておめでとうございます。2019年になりました。今年も相変わらず株式会社ビジネスリサーチラボと株式会社六甲舎の経営に取り組んでいければと思います。 「事業づくり」が一段落したビジネスリサーチラボは、広義の「組織づくり」を行う一年になりそ…