変わっても地元

f:id:york_date:20170516164135j:plain

先の週末は大阪に帰省していました。土曜は友人宅でバーベキューをしました。雨が心配でしたが、昼からは曇り空をキープしてくれました。涼しい中、肉を食べられて、むしろ幸運だったと言えます。

日曜は実家近辺を散歩しました。前に帰省した際には工事していた建物が新しい姿を見せていたり、工事の予兆もなかった建物が突然、別の建物に入れ替わっていたりしていました。

こうして町が部分的に変化し、やがて原型をとどめなくなっても、その場を訪れると「地元に戻ってきた」という感覚になれるのは、実に良い錯覚だと思った次第です。