第9期が始まりました

f:id:york_date:20191001141246j:plain


株式会社ビジネスリサーチラボは9月末で第8期を終え、10月から第9期が始まりました。株式会社化する前は有限責任事業組合ビジネスリサーチラボを運営していたので、かれこれ10年以上は事業を続けています。


私は事業活動を4つのフェーズにざっくりと分けて考えています。①探る、②定める、③固める、④積むというフェーズです。これらのフェーズは相互影響的であり、必ずしも一つずつ順番に進むわけではないのですが、第8期までのビジネスリサーチラボは、①と②が終わって、③に取り掛かり始めた段階にいると言えます。


試行錯誤しながらサービスの形を「探り」、その中で、およそサービスの形が「定まった」ため、それらを「アカデミックリサーチ」と呼ぶことで「固めようとして」いる、といった具合です。
第9期は③をしっかりと行いながら、④に踏み出していければと思います。④が安定化すれば、事業の第1部は完了し、第2部に入っていけます。第1部の④を着実に進めながらも、質的に異なる第2部の①へ踏み出していくということです。


第2部のスタートまで第9期で到達できれば最高ですが、まあ焦らずにやっていこうと思います。皆さま、どうぞ第9期も引き続きよろしくお願いします。