新しい知識を獲得し続ける

f:id:york_date:20181012163024j:plain

株式会社ビジネスリサーチラボへの依頼内容は、①社内の既存知識で完遂できるものと、②新規の知識を獲得する必要のあるもの、という二種類に大別できます。

創業当初は②がほとんどの割合を占めていましたが、年数を重ねるごとに①の割合が増えてきています。今では7・8割は①に該当している気がします。

これは経験によって知識が積み上がってきていることを意味しますが、見方を変えれば、新しい知識を獲得する機会が減りかねない状況であるとも言えます。

そのような背景を踏まえて弊社では、①のタイプの依頼が来た場合にも、新たな知識の獲得をプロジェクトの中に組み込むようにしています。知識の探索範囲を広げたり深く掘り下げたりすると、新しい知識に出会えます。

新しい知識を獲得し続けることによって、弊社から顧客に対する提供価値を維持・増大させていけますし、更には知的探索を日常化することで知識の吸収能力を高められます。