第8期が始まりました

f:id:york_date:20181001141825j:plain

10月から株式会社ビジネスリサーチラボの第8期が始まりました。第7期もお陰様で成果をおさめることができました。ご支援いただいている方々に感謝申し上げます。

弊社が何をしている会社か分からない方も多いでしょう。それでも第8期に至るまで一定の実績を積み重ねて来られたのは非常に幸運なことです。第8期の開始にあたって、改めて事業概要を説明できればと思います。

弊社は、私が元々アカデミックキャリアから創業したということもあり、研究の知識と実践の知識を両方活かして顧客企業にサービスを提供しています。産業界で学術的な知見をより活用していければ、というのが創業以来の問題意識です。

具体的には、3つの領域でサービスを提供しています。①まず、人事サービス企業から委託を受けてHR系商品を共同開発しています。特に多いのは、組織診断(サーベイ)や適性検査(アセスメント)の共同開発です。

②次に、個別企業の人事部門から委託を受けて、社員向けの調査を行なっています。アンケート、インタビュー、人事データ分析等、定量・定性を問わず、オーダーメイド型の調査を実施し、課題発見・解決に繋げています。

③最後に、経営層からの依頼を受け、人事に関するコンサルティングも行っています。組織を拡大する最中にある中小企業が多いでしょうか。

つまり、①HR系商品の開発支援、②オーダーメイド型調査の実施、③経営者向けの人事コンサルティングというのが、弊社の提供しているサービスです。

これらのサービスは第8期までのプロセスの中で少しずつ形になり、実績を蓄えてきたものです。第8期もこれまでの実績に基づいて、3つのサービスを提供していければと考えています。今期もよろしくお願いします。