活動内容を報告し始めています

f:id:york_date:20180225162525j:plain

ビジネスリサーチラボって、一体何をしている会社なんですか。これは、(今でも)私がときどき受けるご質問です。既にコミュニケーションを何年かにわたってとっている方からも頂戴することがあるご質問です苦笑

弊社は法人を対象にしたリサーチ・コンサルティング事業を、少数メンバーで提供しています。更には、パッケージ化された商品を持っていません。また、これまで十分なプロモーションを行ってきませんでした(プロモーションせずともご相談をいただけてきた、という有り難い状況だったのです)。

こうした事実が積み重なって、弊社の活動内容は、社外に伝わりにくい状態のまま現在に至っています。勿論、「『知る人ぞ知る』組織でも良い」という考え方もあります。どちらかというと、私自身これまでそのような考え方で事業を進めてきました。

しかし、お陰様でご相談数が増える中で、「事業-顧客マッチング」の精度を上げる必要がある、と感じるようになっています。つまり、「本当に必要な企業に、弊社の最も自信のあるサービス内容を提供できれば」という思いを持ち始めているのです。

こうした考え方の変容を反映する形で、弊社のコーポレートサイトも少しずつ修正を加えていっています。(幾つかある)修正の一つとして、昨年末より「コラム」というページを追加しました。

https://www.business-research-lab.com/column

このページは弊社の「活動報告」を伝えることを目的に設置し、月1本以上のペースで記事を投稿しています。活動報告といっても「実績を共有して終了」ではありません。当該プロジェクトを担当したコンサルタントが、そこから学んだこと・気づいたことも併せて記述しています。

実際、1本のコラムにつき、3000字程度のボリュームがあり、読み応えもあるかと思います。「弊社が何をやっている会社か」ということを、断片的にではありますが、コラムを通じて発信していければと思います。