連載「人事のジレンマ」が開始

f:id:york_date:20170424192051j:plain

何か書きませんか。そう声を掛けていただいたのは、昨年の11月ごろだったでしょうか。『賃金事情』という業界誌の編集者から、連載のお話をいただいたのでした。別誌において、かつて私の連載を担当していただいた方でした。

編集者と連載テーマを打ち合わせすることになり、当日までの間に、「どんなことが書けそうか」と思考を重ねました。その結果、「あえてソリューションを出さない記事を自分なら読んでみたい」という考えに辿り着きました。

業界誌における多くの記事は、何らかのソリューションを提示するか、ソリューションを出すべき前提で課題を指摘する傾向にあります。その中で、「もやもやとした思考の種を残すことが主眼の連載があったら面白い」と思ったのです。

その発想が「人事のジレンマ」という連載にまとまり、4月に第1回が公刊されました。4月のテーマは「女性活躍」でした。1ヶ月に1回の連載ですので、次は5月に公刊されます。5月のテーマは「新卒採用」の予定です。ジレンマを示すことで、悩み深い読後感をお届けできれば幸いです。

http://www.e-sanro.net/jinji/j_books/j_chinginjijo/a20170405/