そのものと向き合わない

f:id:york_date:20161129203115j:plain

私は音楽が好きです。比較的多くの音楽を聴いてきた方だと思います。夜を徹して音楽を作るほど、のめり込んでいた時期もありました。

ところがここ数年、新しい音楽をフォローするエネルギーを持てずにいます。90年代の音楽をリピートしている自分がいるのです。

それどころか、たまに新しい音楽に出会った時、「これはあの音楽と似ている」とか「この人の影響を受けている」とか即座に考えてしまいます。酷い場合は、悦に入って、そのことを人に伝えてしまいます。

半ば反射的に、音楽そのものと向き合おうとしないわけです。これは一体どんな現象なのかと不思議です。いずれにせよ、この現象を意識的に統制できずにいるため、せめて人に伝えるのだけは控えようと思うのでした。